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ストレッチ不足!
2008 / 09 / 13 ( Sat )
 最近、膝裏と足裏のカカト付近や腰が痛いという患者さんが、多いような気がします。

これは、アキレス腱とヒラメ筋のストレッチや筋力不足が原因である事が多い症状です。

私も経験したが、日頃、走っていない人が、運動会などで全速力で走ると、膝裏にかなりの痛みがきます。

これから運動会などで走ったりする人は、日頃から、ストレッチをして体に柔軟性を持たせるようにしておきましょうね

硬くて伸びないゴムと、柔らかくてよく伸びるゴムでは、どちらに多重な負荷がかかるかは、誰でも分かることですよね。

ケガや骨折を防ぐ意味でも、ストレッチは効果的です。

頭も体も柔らかい方が、いいですよね~

アキレス腱のストレッチで、ひとつアドバイスですが、殆んどの方が、足を伸ばした状態で行なっていると思いますが、これだとあまりアキレス腱のストレッチにはなっていません。
ストレッチ1
膝裏のヒラメ筋上部にしか負荷がかかっていないのが、感覚として分かるはずです。

アキレス腱のストレッチをするのであれば、下の写真のように膝を曲げて、カカトに負荷をかけるようにしないと効果がないです。
ストレッチ2
実際にやってみれば分かると思いますが、アキレス腱のストレッチは、膝を曲げて行なうのが正しいやり方です。

理想的には、膝を曲げないでヒラメ筋のストレッチと、その次に膝を曲げてアキレス腱のストレッチを行なう、両方のストレッチを実施することがベストですね

ぜひ、みなさん実際にお試しあれ

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